知っトク!

エスワンエスで簡単チョコスイーツ

こんにちは、通販部の横田です。

先日関東でも雪が降りましたが、寒さはもう少しの辛抱でしょうか...また明日寒くなりそうなので防寒対策をしっかりと。

暖かくなるのは良いのですが...花粉が飛びます。

花粉症の方は嫌~な季節。早めに対策が必要です!私は1月中旬から薬を飲み始めています。

話は変わり、明後日はバレンタインですね。

あげる方も自分用の方も準備はできましたでしょうか??
前回、エスワンエスを使ってガトーショコラを作ったので、第2弾はチョコプリンです。材料も少なく、作り方も簡単です!

labo_001294_img_01.jpg

●材料 (カップ4個分)
・牛乳 250cc
・チョコレート 1枚
・エスワンエス 5g

●作り方
①鍋に牛乳を入れて弱火で加熱し、軽くふつふつするまで温める。
②火を止め、エスワンエスを加えてよく混ぜる。
③チョコレートを割り入れ、よく混ぜる。
④少し冷ましてカップに均等に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、2時間ほど冷やす。
⑤固まったらできあがり!

labo_001294_img_02.jpg

※なめらかにしたい場合は濾してください。

※カップに入れてから粗熱が取れるのを待つと2層になりますが、
ぎりぎりまで冷ましてからカップに入れ、すぐ冷蔵庫で冷やすと2層になりにくいです。
(1個だけ層になりませんでした。)層で食感が変わりますよ~

labo_001294_img_03.jpg

お好みで生クリームやミントを飾ってくださいね♪

関連している商品

上へ