知っトク!

簡単!生キャラメル!

こんにちは、通販部の倉田です。

某テレビ番組で紹介されていた、たったふたつの材料でできる生キャラメル
とても簡単そうだったので作ってみました!

本みりん:生クリーム(乳脂肪分高め)=1:1
お鍋にこれらを混ぜながら中火で焦げないように煮詰め、型に入れ、冷やす
これだけ、簡単!

火にかけて20分ほどたつと、トロッとあめ色になったので
型に入れて冷蔵庫で冷やしたのがこちら↓

labo_002379_img_01.png

本当に生キャラメルになりました!
優しい甘さなのかな~と想像していましたが、けっこう甘い!!
こんなに甘くなるなんて、みりん侮れません。

ここにコラーゲンを入れたらキャメル味のグミになるのでは?
ということで、残っている材料でグミ作り
みりん50ml、生クリーム50mlに
ダブルアップコラーゲン1本(エスワンエスなら10g)を入れました。

コラーゲンが入っているせいか
キャラメルを作ったときより粘り気がすごくて
あめ色になる前にかき混ぜを断念しました。
同じように型に入れて冷蔵庫で冷やしたのがこちら↓

labo_002379_img_02.png
 
あめ色になるまで待てなかったので、味はミルクキャラメル。
キャラメルと違って噛んでも歯に張りつくストレスがないのが嬉しい♪
グミといえばフルーツ系の味が定番ですが
優しいミルク味もおいしかったです。

関連している商品

  • エスワンエス

    エスワンエス

  • ダブルアップコラーゲン

    ダブルアップコラーゲン

上へ