知っトク!

猛暑!酷暑!激暑! 水シャワーが心地良いです!

こんにちは!通販部の佐々木です!
今年も暑いですね~!
通勤で汗をかいて、仕事でも汗もかいて、プライベートでも汗をかいて、今日も一日お疲れ様!
家に帰ってお風呂でサッパリ!となりますが
湯上りはカラダ中に熱気がまとわりつきポッカポカ、冬場はそれが心地良いのですがこの時期はヒートアップ寸前...

そんなときに心地良いのが水シャワー!
お風呂上りに給湯器のスイッチをOFF、そして真水を頭から浴びる。それだけです(笑)
のぼせるような熱さが軽減されて、頭がスッキリ、身体がシャッキっとする感じがします。(個人の感想です)

効果効能などは「冷水シャワー」「コールドシャワー」などで検索を♪

東京都水道局のHPにあった年間の水温です。

labo_002394_img_04.jpg

8月の平均水温は26.9℃。ちなみにプールの遊泳に適した水温は26℃~31℃のようです。

この時期の水温は高い方ですが、初めての方や、水温が気になる方は足元から少しずつゆっくり慣らして
大丈夫そうであればゆっくりと身体から頭に向かってみましょう。

僕は昨年の夏の終わりからほぼ毎日やっているのですが、1~2月は本当に冷たかったです。
このグラフを見て納得しました。
毎日が滝行、修行の毎日でした(笑)この水温でしたらサウナ―の方でもご満足いただけると思います。

ついでに、水温に絡んで気象庁のホームページから
過去50年間の7月の日平均の温度と湿度の数字を持ってきてグラフにしてみました。

labo_002394_img_05.jpg

日平均になりますので、最高温度、最低温度などはまた別の数字となります。
昭和世代が「昔はこんなに暑くなかったよなー」というは本当で
30年ぐらい前から急激に温度が上がったのがわかると思います。

昔は平気だった、電気代がもったいない、夏だから暑いのは当たり前
という議論はとりあえず置いといて
昔とは環境が変わっていますのでクーラーを使って
水分や栄養をしっかり摂って熱中症にならないよう楽しく生活していきましょう。

※高齢の方、高血圧や心臓病を持っている方、温度差に身体がびっくりしてしまう方は避けてください。
 あくまで自己責任でお願いいたします。

関連している商品

  • エスワンエス

    エスワンエス

  • 桑葉青汁 おいしい緑

    桑葉青汁 おいしい緑

  • グァバ茶ポリフェノール

    グァバ茶ポリフェノール

上へ